YOU&ME*Diary

まわりの みんな と わたし のハッピー瞬間のつくりかた

私はSLEなのか?今までの過去を振り返ってみました。

2017/7/24(月)の診断。

膠原病専門医院で全身性エリテマトーデスの可能性があるとのことで、血液検査•尿検査をすることになりました。

 

「全身性エリテマトーデス(SLE)」

※参照: http://www.nanbyou.or.jp/entry/53

ネットに詳しく載っているから調べてみて、と言われ色々調べてみました。

 

SLEの似た症状を、遡って記録してみます。

 

2011年11月

極度のストレスで食事と睡眠がとれなくなり、10日間ほどで体重が8キロ減りました。身長160cmで体重35キロ。ガリガリになっていましたし、顔に赤い出来物がたくさんできて、顔が真っ赤、ムズムズ、汁が顔の皮膚表面で固まっているという非常に残念なお肌になっておりました。ちなみに、ストレスの原因は主人の浮気発覚〜離婚成立までの極度な精神的負担。

 

咳がずっと止まらないため、総合病院で血液検査をしました。確か白血球の数値が低く、膠原病の疑いが持たれ、半年後また膠原病の検査を受けるようにと言われた記憶がある。

 

咳も止まり、体重も食欲も戻り、睡眠も取れるようになったので、回復していると思い、検査は受けなかった。

 

ただ、お肌の状態がひどく回復傾向になかったので、皮膚科を受診しました。

f:id:hacci_2456:20170726172725j:image f:id:hacci_2456:20170726172740j:image

写真は、2014年の2月か3月。

(二年半このお肌で生活していました。)

エステティシャンだったため、薬に頼らず自分の知識で治そうと思っていましたが、断念して皮膚科へ。「酒さ」という皮膚病であると診断され、抗生物質を2015年5月頃までの一年半弱飲んでいました。このころの自分の顔を思い出すと、SLEの蝶型紅斑の症状と重なりますが、関係あるのか、ないのか???

 

 

つづく。。